poco ♪ music

フォローする

【おすすめギタリストPart1】 ジョンメイヤー(アコースティック編)

Shoyaが勝手にギタリストをおすすめします。

第1回目に紹介するのはアメリカのギタリストJohn Mayer(ジョンメイヤー)です。


引用
https://relix.com/blogs/detail/john_mayer_stops_jones_beach_show_to_commend_fan_who_attended_every_dead_company_show/

ギターが上手いのは勿論、歌も上手い、背も高い、イケメン
男子が欲しいもの全部持っている 笑

今回はそんなジョンメイヤーのアコースティック曲に焦点をあてて紹介していきます。

僕がジョンメイヤーを知ったのは10年ちょっと前、すでにグラミー賞を獲得する世界的なミュージシャンであり日本においても現代の3大ギタリストに名が上がる程の人気ギタリストでした。

最初に紹介する曲はUSチャート8位にランクインしたデビューアルバムからの1曲。

この曲に出会った事でアコースティックギターに興味を持ち音楽の幅が格段に広がりました。(それまではロック小僧でしたw)

ギターリフとポップなメロディーがとても心地よく影響を受けすぎて彼のスタイルに似たアコースティックギターを探し今もメインで使っています。

勿論この曲のリフを最初に弾いたのは言わずもがなです。

続いては世界中のジョンメイヤーファンが1度は挑戦する曲。

超絶ムズかしい…この曲は6弦のみDropCチューニングでコード進行は

【Cm7→E♭add9→Fm7→A♭add9→B♭m69】

僕がバンド時代に作ったNew Moonという曲はまんまこのコード進行です 笑

このコード進行に当時好きだったEDM系のイメージを合わせて作りました。

最後は映画『最高の人生の見つけ方』にも使われた曲。

初めて映画を見たときは全く知らなくてジョンメイヤーぽいなぁと持って聴いていたらエンドロールに名前があってビックリしました。

まとめ
今回紹介したのは3曲。んーーーエレキ編はもっと悩みそうw気になったら是非聴いてみてください。