poco ♪ music

フォローする

Performance Lab Vol.1

1)初の試み

poco♪musicでは定期的にライブイベントがあります。

なかでも一番大きい企画は、このブログにも書いた事がありますが「大人バンド部」(https://poco-music.net/blog/post-136/)です。

この日の為にみんな一生懸命練習してきて気合い十分なのですが、そこで緊張に打ち勝ち良いパフォーマンスができる人も、力が入りすぎて声が裏返ってしまったり歌詞が飛んでしまう人も、もちろんいます。

歌詞を間違えるのが難しくなるくらい何百回も、その曲を練習してね。とは伝えますが、これがなかなか難しいのよね^^

ステージで、間違えずに歌えた。と言うゴールではなく、しっかり曲に入り込んで歌える。感情を出せる。お客さんの心を動かせる。

そんなパフォーマンスをして欲しくて、その練習の場としてPerformance Labというイベントを企画しました。

2) Performance Labとはどんなイベント?

客観的に人の歌を見ていて「なんか、手の動きが変だから気が散るなぁ」「目が泳いでるなぁ」「立ち方が変だなぁ」など気になる事があるはず

あとは「抑えた声が素敵」「表情が良い」「楽しそうに歌っているから聞いていて楽しくなれる」

など、自分では気づかない良い点、悪い点を言ってもらう会。それがPerformance Lab!!

募集をしたところ、あっと言う間に10人以上集まり締め切りました。

ほとんどの人が次回バンド部に出る人で、中には今回初参加の人もいました。

Performance Labの中ではアコースティックで2曲披露し、お客さん一人一人から意見をもらい、それを読んだ後にまたライブをするのですが準備してから本番までの間、会場に物凄い緊張感が漂っていました。

こりゃ大変だ>_<

すごい企画だ!!とその時に気づきましたw

3)いざ、本番

poco♪music講師のみっちゃん先生とまいまい先生も応援に駆けつけてくれたのですが、二人の雰囲気がさらに緊張を仰ぐ仰ぐw

授業参観のような、審査会のような、オーディションのような。ほんと、なんとも言えない空気でした。

本番はじまったらお客さんの集中力によりグッとしまった空気。一音も聞き逃さないぞ!と言った感じのピリとした環境でみんな、一生懸命歌いました。

そして、一通りライブが終わったら緊張が一気にとけて飲めや食べろや?の楽しい時間を過ごし、そこで感想を言い合いました。

そこはやはりpocoメンバー。愛情たっぷりの意見が飛び交ってましたがpoco講師のお二人は少し辛口^^;

でもね、それが次回に繋がるのでしっかり受け止めて2回目のライブ。少しお酒も入ってたし、和らいだ会場の力も加わり伸び伸びと歌っている人が多かったです。

居酒屋へ移動しての二次会は長時間におよびました^^またやりたいと言う声がたくさんあったし、本当にやって良かったと思える企画でした!

また近々企画したいと思います。

出演してくれた人の中から数名のパフォーマンスをまとめさせて頂きました。
https://youtu.be/yV4ABqjKBWo