poco ♪ music

フォローする

時の流れは・・・(ボイトレ)

時短レッスン

今日レッスンでホワイトボードに色々書いて、

私→「はい。うつしてー」で「きたら教えてねぇ」

生徒→「はーい」

カシャ!

生徒「写しました」

あれ。あ、あ、そうか、写メ撮ればいいもんね・・

書き写せば数分レッスンを中断する事になるけど、写メなら一瞬だね。帰ってノートに書くこともできるしプリントアウトしても良いもんね。

そっか、そうだよね。なるほどね。

なんて、ちょこちょこ感じるジェネレーションギャップを今日もしっかり感じましたw

かれこれ10年以上ボイストレーナーをやっていますが、その前から音楽はやっていたので20年以上この世界に身を置いています。

その昔、自分がレッスンを受けていた頃はカセットテープやMDにレッスンを録音していました。

最近の子はカセットとか見た事もないんだろうなぁ・・

レッスン行く時はプレイヤーを持ち歩き、音を取るためにロール式のキーボード、ノートや筆記用具、カラオケ音源(CDなど)

とにかく荷物が多かった>_<

でも今は、録音は携帯のボイスメモ、鍵盤は携帯アプリを落とし、ついでにキーを変えたり楽譜を書いたりするのもiPadなどで簡単に。

レッスンの時に色々書き込む為に歌詞は紙媒体が良いと思うけれど、ほんと便利な時代だ。

おすすめアプリ

この便利な時代に乗っかって、練習の役にたつアプリを今日は一つ紹介します。

Anytune

‎音楽をスローダウン、パーフェクトピッチを選択して暗譜で演奏学習 ANYTUNE™はシンガー、ダンサー、全ての音楽家のための究極の音楽練習アプリ。 お気に入りのトラックでテンポをスローダウンしたり、ピッチを調整、ループを繰り返し、マーク設定、コメントを共有して、Anytuneを使用して再生、記述、楽曲を’練習すること...

テンポやキーを変えられるので歌の練習にとても良いと思います。

早すぎて聞き取れない洋楽の練習やループ機能もあるのでこの部分だけ集中して練習したい時などに最適です^-^

楽譜もデータ化してiPadのみ持ち歩けば、どこでもレッスンができるこの時代。素晴らしい>_<

でも、ぬくもりがある手書き楽譜も好きです♪