poco ♪ music

フォローする

大人バンド部とは

1)大人バンド部とは

今ではpoco♪musicの中のメインイベントになっていますが、ライブハウスを1日貸切りアコースティック部門、バンド部門に分けて昼から夜までずーーーっとライブをする企画です^^

年に3回ほど行いますが、練習に2~3ヶ月かけるので本番は緊張でドキドキ♪うまくできたー!と喜ぶ人も悔しいと思う人もそれぞれです。

毎回出演者は30人~40人。だいぶ大所帯になってきました。

そして、バンド部を始めて見にきた人はレベルの高さと会場の暖かい雰囲気に驚いてくれます。

自慢すべきイベントです。

2)大人バンド部ができるまで

こちらのブログの中(poco♪musicができるまでhttps://poco-music.net/blog/post-41/

でも書きましたが、pocoにくれば好きな仲間に会えて一緒に音楽が出来る。楽しい時間が過ごせる。嫌な事も忘れられる。

そんな場所を作りたくて始めたのですが、その中で大人バンド部を始めたキッカケは昔、音楽をやっていたけど学校を卒業し就職し今では一緒にやる人がいない。

音楽をやる環境がない。と言う人たちが本気でバンドをできる場所を作りたいと思ったのがキッカケです。

私個人の知り合いにも音楽をやっていたけど最近はやっていないと言う人は多いので生徒だけではなく友達にも声をかけてライブを企画しました。

そして無事に2012年 11月19日、秋葉原にて第一回大人バンド部を行う事ができました。


この写真は第1回でブルーハーツを弾いてる私^^

スタジオに写真を貼ってありますが、第一回は今の3分の1くらいの人数で照明や音響も自分たちでやるような、そんなライブでした。

出演者のほとんどが久しぶりのライブだったので楽器を弾く感覚を思い出すのが大変だったり弾けるイメージはあるのに指がおいつかない。など、練習には苦戦したと思いますが本番を終えた時の達成感は凄かったです。

次回バンド部は17回になります。

ここまで続けられた事に感謝し、みんながおじいちゃん&おばあちゃんになっても続けていられるように頑張りたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします。