poco ♪ music

フォローする

English Table 5/4(月) やります!

前回のEnglis tableは私は参加できませんでしたが、聞くところによると話が盛り上がり、3時間続いたそうです!
みんなの集中力すごいですね>_<

English tableについてはこちらで詳しく書いてあるので参考にしてください
https://poco-music.net/blog/english-table/

さてさて、次回は5/4(月)に開催する予定なのですが「おる先生」より、ひとつ面白い提案がありましたので2コマのうち1コマを下記の通り実験的におこなってみたいと思います。

「クオモ州知事の記者会見を参考に話術を学ぶ」

みなさん、ご存知かと思いますがNY州の知事アンドリュー・クオモ氏は国民から熱い支持を受けていますよね。
なんと、約9割のニューヨーカーが彼のコロナへの対応を高評価していると記事で読みました。
(ニューヨーク州の対応については各自、賛否あると思いますが)

私は驚いたのですが毎日、生中継で記者会見をおこなっているそうです。

おる先生曰く、クオモ州知事の記者会見は難しそうに思えますが、英語が得意ではない人も分かるようにしゃべっている。との事です。
英語を勉強している身としては簡単な言葉を選んで話してくれる人、ほんと助かります(笑)

ゆっくり話してもらっても知らない単語が2個でも出てくれば、私はそこでお手上げになります^^;
分かりやすい言葉を選び、尚且つ気持ちを存分に伝えるツクモ州知事の記者会見を「おる先生」が分析、解説をおこなってくれます。

※コロナについての議論をする訳ではないです^-^

これは「おる先生」の得意分野です!
以前からpoco英語くらぶの中で『おるTV』と言う授業があり、アメリカのドラマを使い

・この言い回しは、どういう意味か?
・なぜ、このような言い方をするのか?
・言ってる事は○○だけど、その言葉の裏にこんなニュアンスが入ってる
などなど。

よーく知ってるつもりの単語が文章の中で違う意味合いに変身していたり、日本語と英語の感覚のズレにより直訳して意味不明な文章も解説してもらって凄くよく分かりました。

5/4(月)スケジュール

19:00-19:55 クオモ州知事の記者会見を参考に話術を学ぶ
20:00-20:55 通常通りのEnglish table

どちらか1コマでも、もちろん大丈夫です。
参加希望される方は実希まで連絡ください。