poco ♪ music

フォローする

オンライン・ボーカルレッスン記録(2)

普段、大きな声を出してもらってレッスンしていますが、以外と技術的な練習は小さな声でもできるなぁ。と言う事で
・ファルセットと地声のチェンジ
・エッジボイス
・ビブラート
をオンラインレッスンでおこないました。

ファルセットと地声のチェンジ

特に男性は苦手な方が多いですよね。
チェンジする瞬間に全然違う声質になってしまったり声が裏返ったりしてしまう人も多いのですが、これを滑らかに「いつのまにか地声に変わってる」と思わせる為の練習を小さい声でしました。
話声くらいのボリュームでファルセットで声を出し、ミックス通って地声に着地。
喉を開ける感覚が掴めてる人は簡単かもしれませんが、開けようとしてる無理な力が働いてしまうと自然にチェンジするのが難しくなります。
お風呂で是非、練習してください。

エッジボイス

エッジボイスの練習してる時ってその声が面白くて笑ってしまいますよね^^
でも、あの「あ゛ーーーー」が出てるなら声門が閉じてる状態で息もコントロールできているという事なのでOKです^-^
そこから、さらに音を変えて高くしたり低くしたり音域を広げる練習をしました。

エッジボイスを実際の歌で使う時は声を出す直前に一瞬使い、すぐにミックスボイスなど優しい声を出しますから、幅広い域でエッジボイス使えると良いですね。

ビブラート

意識していないけど、勝手にビブラートになった。が、一番良い出し方ですが感覚を掴むのと意識してココ!って時に使えるようになる為に半音を使って練習していきました。
ポイントはしっかり音の幅をとる事とボリュームを均等にする事ですかね^^
綺麗と言われる1秒に6回の揺れを上手に作れるように頑張りましょう!

オンラインレッスン楽しんでますが、やっっぱり大きな声で歌ってもらったのを聞きたい>_<
早く、コロナの菌いなくなって!!!