poco ♪ music

フォローする

オンライン・ピアノレッスン記録

今日は生憎の雨ですね>_<
少しひんやりするし、みなさん気温の変化に負けないでくださいね♪
さて、今日のオンラインレッスンはpianoでした。
ガッツリJAZZ!!
楽しいけれど、伝えることが多くて大変:)45分があっという間ですね!

ウォーミングアップ

<ハノン>
1時間くらい毎日やるのが理想ですが、なかなかサボってしまうものでもありますね^^;
「ちょっと、やってみてください」と伝えたらメチャメチャ速く弾いてくれたので少しビビリましたw
私、そんな早く弾けるかな^^;

・メトロノームの音を2拍目4拍目で感じて弾く
・シャッフル で弾く
・右手を3度ずらして弾く

<スケール>
ツーファイブワン(Dm7-G7-CM7)でスケール練習しました。
生徒さんは手が大きいので指をくぐらせる位置を工夫し、早く滑らかに弾けるようにトレーニング。


理論

<Dim>
ディミニッシュコードは頻繁に出てくるし、アレンジする時にも役立つので理解してもらいました。
C→Dmと進む時にC→C#dim→Dmと入れたり。
慣れてもらうのが一番ですね^-^

<Low interval limit>
左手でもパッと和音を弾くことが既にできる生徒さんなので、Low interval limitについて解説しました。
低音は近い場所同士で重ねると濁ってしまうので「低音がどのくらい離れれ は濁らないか?」の限界を定義したものがLow interval limitなのですが、言葉で伝えるの難しかったです^^;
一緒のピアノを見ながら伝えたら、きっと30秒で伝えられるのに・・
でも、すぐに理解してくれたので生徒さんの理解力に感謝です>_<

リズムトレーニング

前回のレッスンから、今回までの期間にオブリを入れることができるようになっていたので左手中心でリズムトレーニングをしました。
右手で色々やろうと思うとリズムが乱れたりしてしまうので、毎日おこなう基礎練習の一つと思ってもらって体に染み込ませてもらいたいです!
と、自分にも言い聞かせる^^