poco ♪ music

フォローする

おるTV再開しました!内容説明付き

しばらくお休みしていた「おるTV」ですが、再開しました!
人数は受講される方、3人まで。と、小規模になってしまいますが。
興味がある方、または受講希望される方、実希まで連絡ください。
また、「おるTV」の内容についても簡単に紹介したいと思います。

内容

まずは、海外のドラマから切り取ったシーンをいくつか、みんなで見ます。
その後、おるさんより英語で質問が飛んできます。

・何故、この言い回しをしているか分かる?
・〇〇(登場人物)は、どんな感情が裏にあってこう答えたの?
・あなただったら何ていう?

など、様々な質問がきます。そして、その解説などをしてくれます。
なかなか受けてもらわないと伝わらないと思ったので先日、足立君に受けてもらったのを文字におこしてみました。
2人のやりとりを見てください。

今回はオンラインでおこなったので私が最近見てる「フラーハウス」を使ってやってもらいました。
このシーンの1コマを使って話をしています。
「Why? We are still technically married.」

おる先生(以下おる) [do you know how to use the word “technically?”]
technicallyと言う言葉はどのように使うかわかりますか?

あだっちゃん(以下あ) [no I don’t ]
わかりません>_<

おる[do you know the word “technic”]
Technicという言葉は知っていますか?

あ [yes I do]
しってます

おる [For example, if you say technically married, you two are not living together, but you two are married by the law.]
例えばこの「technically married」という言葉は2人が一緒に住んでいなかったとしても法律的には夫婦という事でも使います。

あ [yes I understand.]
理解しました

   あ[they live apart for some reason and they love each other they want to get married. but they can’t for some reason.]
2人は諸事情で離れている住んでいるけど好き同士で結婚したいと思っている。でも、諸事情でできない。

おる [that heard]
それきっついね!

おる[what is the reason?]
理由は何?

あ[what is the reason? they are not allowed to get married by the both of the families]
理由・・お互いの家族が許してくれないんじゃない

おる[that’s a good guess! let’s see what’s happening…]
良い勘してるね!このあと何がおきるか見てみよう!

と、このような流れでした。
横で見ていて、とてもスムーズに進んでいるから驚いていましたが「聞き取れない」「言ってる意味がわからない」など、どんどん切り込んで伝えて大丈夫です。
何も恥ずかしくない。下手でも大丈夫。なんなら日本語でも大丈夫!
それが「おるTV」です。

一年前に作った動画も一応載せておきます。
↓↓↓↓
一年前の物なので最後に「10月スタート」と出てきますが「去年の!!」です^^;

おるTVスケジュール

今月は
7/12(日)15:00-16:30
7/12(日)17:00-18:30
7/19(日)15:00-16:30
7/19(日)17:00-18:30
7/26(日) 15:00-16:30
7/26(日) 17:00-18:30

参加費

1,000円

質問などありましたら実希までお願いします