poco ♪ music

フォローする

オンラインボイトレ ノイズが入ってしまう時

オンラインレッスンでヤマハのNETDUETTO2を使っています。

遅延もなく、快適に使っていましたが最近ノイズが「ジーーー」と入る事があり色々と設定を見てみました。
色々調べたけど、とても簡単な方法でノイズが消えました。
なぜ、それでノイズが消えたのかは謎なのですが^^;

色々調べたけれど

NETDUETTO2の最高音質は 48kHz 16bit で
常にデータ補間処理が行われているからインターネットの回線では一定間隔でのデータ受信ができないことがあり補間が間に合わずピッチ変調のようなノイズが発生することがあるとNETDUETTO2のHPに書いてあるのですが、あまり意味が分かりませんでした^^;
回線速度も安定してるし音質も最低限くらいにしているし、なぜだろう?
今まで大丈夫だったのになんで突然?

前は生徒さん側でノイズが入って私の方は入っていなかったので生徒さん側のPCの処理速度とかケーブルの断線とかなのかな?とも思っていましたがお互いノイズがはいるようになり「ジジジーーー」も大きくなってきました。
その時、インターフェイスのGAINやアウトのヴォリューム設定をいじっていましたがPCのヴォリュームボタンを押しただけでノイズがピタリとなくなりました。
とても簡単な事でした^^;

それからもノイズが入りそうになったらPCのボタン。
という感じで回避できました。
原因がわからないのは少し不安ですがなおったので良いかな?

私がスピーカーから音を出しているとこが原因かとも思いましたがスピーカーから出す場合はハウリングや遅延、二重に聞こえる。などが考えられますがノイズがその原因でなるとは考えにくいと思います。

ヘッドフォンでオンラインレッスンした方がスピーカー使うよりよっぽど良いとは思うのですが数時間レッスンが続くので耳の疲労が>_<
夜、耳鳴りで寝れなくなったりするのでなるべくヘッドフォン使いたくないんです。
みんなどうしてるんだろう?