poco ♪ music

フォローする

『はじめての作曲』講座1/26

アラカルトレッスン第10弾!『はじめての作曲』

Writers

以前に作曲したい人の為の勉強の場としてWritersと言うコースがありました。

作曲できる人が多かったので、その人たちが作った曲に歌詞をつけたり、作った人とは別の人が歌いライブしたり。

即興で曲を作る会や一人の作曲家さんの曲を生演奏で5組みくらいに歌ってもらうライブなど色々やってきました。

とても個性がでるし、手本がない曲を歌うことの大変さや表現の難しさを知れてとても良い会でした。最近はできていませんが、またやりたいですね^-^

はじめての作曲

今回、開催するアラカルトレッスン『はじめての作曲』は、今まで作曲をした事がないけど興味がある。と、いう方の為の講座です。

楽器ができなくても、大丈夫です。

突然良さげなフレーズが頭に浮かぶ事ってありませんか?

それにコードをつければ曲になっていきます。鼻歌で「ふふふぅ~ん」と歌う感じで曲を作っていくことは出来るんです(^^)

ただ、最初から凄く良い曲を作る事はできないと思います。

それでも繰り返し曲を作っていけば徐々にオリジナリティも出てくるしコツを掴んでいけると思います。

伴奏とメロディだけで『あまり良い曲じゃないなぁ』と思ってもアレンジャーさんが手を加えると生まれ変わる事もあります。

曲を作り出す楽しさを分かってもらえたら嬉しいです。

『はじめての作曲』では、みんなが作った鼻歌に伴奏つけたり、伴奏を聞いてメロディつくりだしたり、既存の曲で分析したり、簡単な音楽理論のお話など、していこうと思います。

興味がある方はミキ先生かノッチ(中野)先生に連絡ください。

よろしくお願いします。