poco ♪ music

フォローする

はじめての作曲Bグループ

2月は春のような陽気の日もあったかと思えば、突然雪が降ったりして体調管理が大変ですね(×_×)
これから寒さも落ち着いてくるようなので、このまま過ごしやすくなることを願っています。

どうも講師の中野です(^^)

さて、17日は作曲アラカルトBグループの講座でした!

今回もAグループ同様、作ってきてもらったメロディーにコードをつけれるようにしよう!という内容でやらせてもらいました♪

流れとしては

メロディーのスケールとキーを探そう!
キーの中でも使えるダイアトニックコードを作ろう!
実際に自分のメロディーにコードを付けてみよう!

というような感じでした。

何度か作曲について講義をさせてもらっているのですが、この「基礎」の部分を伝えるのが1番大変です(笑)(^◇^;)

開始直後から頭を抱えている姿も…

真剣に考え中
真剣な表情
ですが、最終的に自分の作ってきたメロディーにコードをつけていく段階まで行くと、みんなとても楽しそうにしてくれてました(^^)
笑みがこぼれる場面
やはりメロディが同じでも、自分がお手本として持ってきたものとはちょっと違う感じになって面白かったですね!

一人一人の個性が出ていて、かなり攻めたコードで終わっているものもありましたが、「これには続きがある想定なので、この終わり方でいいんです(`・ω・´)シャキーン」なんて頼もしい声もありました(笑)

今回の講座で、皆さんの今後の作曲活動に活かせてもらえれば幸いです(^^)
授業風景

実は、ブログ用に講座の様子を撮影しようと思っていたのにすっかり忘れていて、講座が終わってから2人にお願いしてやってるフリをしてもらったのは、ここだけの話ʕʘ‿ʘʔ(写せなかった人ごめんなさい)