poco ♪ music

フォローする

レコーディング

音源制作

英語でボイストレーニングを始めてから外国人の生徒さんが増えました。

日本で働いている方や留学してる方や長期休暇をとって日本に遊びに来てる人、様々なので世代もバラバラですが、一緒に音楽をすれば国も歳も関係ないのだと感じています。

今日は私が英語でボイトレを始めた頃に出会ったフランス人のJulietteさんのお話しをしたいと思います。
彼女はとても可愛いです♫
自分が出したい声のイメージをしっかり持っていて、レッスンで出来ない事ができるようになると喜んで私にハグしてくれます^_^

日本に来る前はフランスでミュージカルの楽曲制作などをやってた作曲家ですが、今は日本でシンガーソングライターとしてライブ活動などを行なっています。

そんな彼女は現在、制作期間中です。

頭の中で描いたメロディ、伴奏、を打ち込んで形にし、アレンジ考え、仮歌入れて、コーラス考えて、本番の声入れをし、オケとバランスとってミックスして、、と1つの曲が出来るまでに沢山の時間がかかります。
先週からレコーディングに入り、私も立ち会っていますが、ひとフレーズ毎にこだわって試行錯誤しながら仕上げていく作業はとても楽しいです。

レコーディングに立ち会う時は歌い手さんが弱気にならないように盛り上げたりするのですがJulietteは、しっかりアドバイスをもらいたいと言う考えなので、率直な意見を伝えるようにしています。

彼女をプロデュースしてくれている方も録音手伝ってくれるディレクターさんも素晴らしい方々なので、凄く良いものが出来ると思います!

レコーディングはあと一週間続きます。最後まで頑張ろう♫