poco ♪ music

フォローする

デイサービス施設 ボランティアライブ

8月にデイサービス施設へ訪問しライブをしてきました。
コロナも落ち着かず、不安な時期ではありましたが施設の方に十分に予防するので是非きて欲しいと言って頂いたので、頑張って行ってまいりました!

私は電車もほとんど乗らないくらいコロナに怯えて生活しているので(笑)
久しぶりの電車に緊張しました^^;

一緒に行ってくれたみなさん。
本当にありがとうございます!

今回、はじめて伺った施設なのですが一軒家がそのまま施設になっていて、おばあちゃん家に遊びにきたような感覚で良い場所でした。

前情報が少なかったので今回は1940年、1950年、1960年に流行った日本の曲をメドレーにしたり、童謡などを入れて構成しました。

人間の記憶って凄いなぁと思ったのですが、演奏が始まると歌詞みてないはずなのに、みんな一緒に歌えてたり、前奏のフレーズまで一緒に口ずさめたりと、70年前とかに聞いてた曲をみなさん完璧に覚えていられていました。


見にきてくれる方もできるだけ少なくしてもらったので寂しいライブになると想像していましたが、一緒に歌ってくれて大変盛り上りでした。
とても嬉しかったです。

施設の方からも「いままでで一番盛り上がってた」と言ってくれたので
心から行って良かったと思いました。

定期的に来て欲しいと言ってもらえたので、一緒に演奏しに行ってくれる方を大募集します!
私(ミキ)がいけない時でも、みんなだけで行けるようにチームを組んだりして色々考えていきたいので興味がある方は是非、ご連絡ください。

ボランティアライブ参加募集記事はこちらにありますのでご覧ください
https://poco-music.net/blog/post-1915/