poco ♪ music

フォローする

昨日の出来事

毎週、金曜の朝は横浜まで出張レッスン!
なので昨日も横浜から恵比寿に電車で戻っていたら、杖ついたおばあちゃんが乗ってきた。
おばあちゃんは座ろうとしないで、懸命に路線図を見てるから『大丈夫かなぁ』と思ってたらトコトコっと私の方へ来て『この電車は武蔵小杉に行きますか?』と。
その時、自由が丘だったので逆だ。
『いかないです!反対側のあの電車です』って伝えたら『ありがとう』と微笑んで電車を降りていったけど、そのままホームに立ち尽くしてた。
私が乗ってた電車は急行待ち合わせ中で停車してたから、私も降りておばあちゃんの元へ行って『乗り換える電車まで案内します』と伝えたら『等々力に行きたいんだけど、武蔵小杉で乗り換えるのよね?』と言われ、私は分からないものだから慌てて携帯で調べた。
そしたら自由が丘から大井町線で3つ先が等々力だった。
なので、その事を伝えて一緒に大井町線へ向かった。
でもね、自由が丘の乗り換えはとっても難しい。
東横線ホームから降りたら大井町線だったけど、行きたい方向と逆だった。
反対側に乗りたい電車が見えてるけど、行き方が分からない(T-T)駅員さんがいる改札がどこかも分からない。
足が弱いおばあちゃんを連れまわす訳にいかないし、、と困っていたら
『あとは人に聞いて行けるから大丈夫よ。ありがとう』とおばあちゃん。
でも、そんなのダメ!と思って
『電車乗る所まで送りたい!』と伝え
運良く見回りをしてる警備員さんが通りかかったので、乗り換え方法を聞いた。
とっても親切に階段じゃなくてエレベーターでの行き方を教えてくれた。

おばあちゃん、等々力に住んでるんだけど用事があって出かけてから帰るまでに色々電車を間違えて、全然お家に帰れない状態だったみたい。

電車の乗り換えって、ほんとに難しい。
あと、おばあちゃんと一緒に歩いてて思ったのは、ぶつかりそうになってくる人の多さだ。
混んでるホームでゆっくり歩くのは怖い。

普段、気づかないけど周りを見て歩くのは大事な事だね。

おばあちゃんは、品があって優しい人だった♡
『もう大丈夫よ』って言われたけど『乗る所まで送りたい』とお節介した^_^;
等々力に行く電車が来るのを2人で待ってる時、私に何回も御礼を言ってくれた。お手伝いできて私も嬉しい。

バイバイした後、1人で東横線向かいながら経路図を一生懸命見てたおばあちゃんを思い出した。
何度も間違えてたなら不安だっただろうなぁ。

おばあちゃんが『何もないんだけど、良かったら食べて』とくれたコロッケ、とても美味しかったです♡おばあちゃん、ありがとうございました!

コメントの入力は終了しました。