poco ♪ music

フォローする

今日はアラカルトレッスン

セッションでリズムを感じよう

poco♪musicでは通常レッスンの他にも色々と思考をこらしたレッスンがあるのですが、その中で今日は「アラカルトレッスン」というのが行われています。

このレッスンは通常レッスンでは出来ない事をやろうと言うもので、今日はドラムとベースの合同レッスン。「セッションでリズムを感じよう!」です。

私は見学しているだけだけど、みんな既に二時間近く集中してレッスン受けています。

今やっているのはドラマーからスタートしてどんなテンポ感か?なんのビートか?をベーシストが察知し、4小節後にベースinみたいな。

ドラマーもどんなビートなのか?を分かりやすく表現しないと伝わらないし、とても面白そう!

考えすぎてリズム狂ったり、やりたい事がすぐ出てこなかったり、やや苦戦中?!

ドラム、ベースは「リズム体」と言われるバンドの中でとても重要なパート。

歌う時には、リズム体に支えられているしベースをしっかり聞く事によって音程もとりやすくなる。

歌っている時にベースやドラムの人を好きになってしまいそうな瞬間があるのは「バンドあるある」か?私だけか?

ま、とにかく是非ともボーカリストにも受けてもらいたいレッスンだと思いました^-^

みっちゃん先生、まいまい先生、何度も打ち合わせをして今日のレッスン内容詰めてくれてありがとうございます♪