poco ♪ music

フォローする

ボイトレで使える英語フレーズ10〜Does it make sense?〜

久しぶりの「ボイトレで使える英語フレース」の記事を書きます^-^
コロナになってから、レッスンがほぼオンラインになってしまい、英語でのボイトレもほとんど出来ていませんが
時間がある今のうちに復習の意味を込めて書き残しておきたいと思います。

英語でボイトレをしている時に不安になるのが、完全でない私の英語力での説明がどこまで理解してもらえたか?と言う事です。

そこで頻繁に使ってしまっていたのが「Do you understand?」
ですが、ボイトレの説明が理解できたのか?にプラスして「私の説明力で大丈夫?」の意味も含みたい。

そんな時に「Do you understand?」は何だか失礼じゃないかな?と不安になり、生徒さんに質問しました。
(生徒さんは日本語も話せるアメリカ出身の方です^^)
それで教えてもらったのが「Does it make sense?」です。

Make→作る  sense→感覚/認識 と言う意味だから直訳だと「それは認識を作る事ができる?」と言う事になりますね。
認識を作る=意味がわかる。と言う事になるんですね^^
なるほどーー!

Do you understandも言い方がキツくならなければ失礼ではないと思うので
・Do you understand?
・Do you understand what I mean?
とか、カジュアルにWhat I mean?
なども使っていきたいと思います。

あとは、私が英会話レッスンを受けている時に先生によく言われるのが
・Do you have any questions so far?(ここまでで質問ない?)

頻繁に聞くので耳に残っていて、英語でボイトレの中でもよく使っています。

コロナ前は毎週おこなっていた英語でのボイトレも、もう何ヶ月も実施できていません。
使わないとどんどん忘れてしまうので、私が受けている英会話レッスンの先生に生徒役になってもらってボイストレーニングをオンラインでやらせてもらっています。
結構みんな楽しんでくれますね^-^

時差があって先生側は夜中とかだと思いますが、大きい声で歌ってくれたりして(笑)
大丈夫かな?と思うけれど、日本ほど騒音を気にしなくて良い環境なのかもしれませんね。