poco ♪ music

フォローする

英語クラブ(6/18)〜おるTVスタート〜

先日行われました英語クラブでは「多読」に挑戦しました。

英語の本を7分ほどで読んで、みんなに

・どんな物語か?

・どんな登場人物がいたか?

・どんな問題がおきて、どう解決したか?

・この本を読んでの自分の見解

などを発表しました。

ほぼ、耳で聞いて話す事でしか勉強をしてこなかった私が英語の本を読むなんて、できるかなぁ。。

と思ったのですが絵本での「多読」は分からない単語を飛ばして読んでもストーリーと絵で理解できるし、文章も難しくないのでストレスたまりませんでした。

むしろページをペラペラめくってる私、かっこいい^-^と思いました(笑)

英語中上級者は絵本ではなく、文字いっぱいの本を読んで英語で解説してくれました。

とても楽しかったです。

スタジオから貸し出しできるように英語の絵本をチョコチョコ買っていこうと思うのでリハの待ち時間などに読んでみてください。

さて、来週火曜の英語クラブはセッションやsing likeによく参加してくれている「おるさん」指導のもと、海外ドラマを使って英語を勉強したいと思います。

その名も『おるTV!!』

海外ドラマを使っての英会話教室などは沢山ありますよね。

1回目は日本語字幕付きで内容を理解し2回目は英語字幕で文書などもチェック。

などの流れでおこなっていると思います。

私も好きで海外ドラマはよく見るのですが、聞こえてくる会話と字幕のズレを感じたり「なんで今ので笑いがおきるの?」など、疑問がありました。

あと、単純に早くて英語字幕で英語音声聞いても聞き取れない等、自分のスキルの無さを感じてたけれど『おるTV』では日本語圏の人と英語圏の人の感覚のズレなどの説明を混ぜながら行ってくれるし早くて聞き取れなかった日常会話も聞き取れなかった原因を教えてくれるのでサラサラ聞き取れるようになっていきました。

おるさんはテンポよく英語で説明してくれて、英語で質問をしてくれます。

メモとか取ってると聞き逃すくらいのテンポで気を抜けなかったけど凄く集中できました。

もし言ってる事が理解できなかったときは遠慮なく日本語で質問しましょう。

おるさんも日本語で説明してくれます。

・会話の中でこの言い回しは頻繁にでてくる

・こう思った時はこんな言葉で切り返そう

・短い文で伝える方法

など、一回のシミュレーションでもたくさんの知識を得る事ができました。

これは本やyoutubeでは学習できない!生きた英会話だと思います。

おるさんからのメッセージ

「TV(コメディ家族ドラマ)を字幕で観ながら「こんなときって、こういうんだ~!」とインプットしたら、今度は質問に答えることでアウトプット!詳しい解説付き(笑)

初心者~中級者まで、ゲラゲラ笑ってるうちに話せるようになっちゃいます!」

みなさんの参加おまちしています

参加できる方はミキまで連絡ください。

定員(5人ほど)になり次第、締め切ります。

詳細

6/18(火)20:00-21:30

pocoスタジオ

参加費500円