poco ♪ music

フォローする

英会話同好会4/11

『英会話同好会(仮)』スタートします。

pocoには英語堪能な方が多く、また勉強したいと思ってる方も多いので皆で楽しく英語を学べる場を作りたいと思い、半年ほど打ち合わせを重ねてきました。

まだまだ手探りではありますが、今月からスタートしたいと思います。

「英語話せるようになりたい」と思うキッカケはそれぞれだと思いますが、みんなで楽しく成長できる場にできたら嬉しいです。

【詳細】

4/11(木)19:30-21:00

pocoスタジオにて

参加費500円

・むっちゃんこと、睦ちゃんの『多読』

・由美子ちゃんによる『Jazz Chants』

『多読』とは、

たくさんの読書を通して自然な英語に触れ、英語のデータを増やしていくことで、いちいち和訳しないで英語を使う英語脳を鍛える事ができます。読みやすい本からスタートし徐々に難しい本を読み続ける事で、伝わる発音、語彙力、表現力が身につきます。

『Jazz Chants』とは、

スピーキング力、リスニング力をアップさせる練習法です。

音楽に合わせてフレーズを話すことにより、日本語にはない、英語の強弱のリズムやイントネーションを身につける事ができます。

来られる方はミキまで連絡ください。

定期的におこないますが、毎回参加できなくてももちろん大丈夫です!

ーーーー

【ミキの英語勉強歴史(^_^)】

20代の頃、ほぼ、英語を話せない状態で歌やダンスの勉強をしに一人でNYへ行きました。

前半は何言われてるかも分からず、言いたい事も言えず、ずっとドキドキしていました。

街を歩く時は鞄など、身の回りの物をガシっと握った状態だったので2日目に腕が筋肉痛に(笑)

レストランなどにも怖くて行けなかったので毎日デリのマッシュポテトだけ食べて痩せてしまったり、とにかくビビりまくりでした。

朝からレッスン受けて夜はホテルで英語の勉強をしていたので、数日経つと言いたい事も言えるようになってきたし耳も慣れて聞き取りもできるようになり、外国人の友達もできて一緒に観光できる程になりました、

それから数年経ち28歳で自分のスタジオを持つ頃には毎日、何時間も歌を教える生活になり『どうしたらリズム/グルーブ感を伝えられるか』を色々考えていたけれど、やはり洋楽が不可欠だと思い、まずは発音の勉強をしました。

この頃、英会話の方は特に何もしていませんでした。

29歳。

台湾でコンサート。

現地のピアニストさんが弾いてくれる予定でしたが上手くコミュニケィションが取れず、急遽弾き語りに変更したり、インタビューや観光中も通訳さんに任せっきりでした。

台湾の方は英語を話せる人が多いので私に英会話力があれば、もっと自分の気持ちを伝えられたんだろうなぁ。と反省。

スカイプで英会話の授業をはじめるも、先生が全く日本語話せないので質問も出来ないし言ってる事を理解できないし、月額払ってるのにサボり続けました。

33歳。

再びNYへ。

歌の教え方を習うつもりで何名かの先生にアポを取ってから行ったので凄く実りのある旅ではありましたが、言葉が伝わらない不安はつきまとってました。

35歳。

日本にいる外国の方に、もっと音楽を楽しめる場所を提供したい。

生徒さんで英語を勉強してる人が、もっと英語に触れる機会を作りたい。

英語でボイトレできるようになりたい。

そんな思いから、今でも続いてる『sing like talking』と言う英語×音楽のイベントをはじめました。

当初、sing like talkingではセッションはじめる前に少しだけ英語でボイトレをしていました。

その為にボイトレで使うフレーズをひたすら丸暗記。

sing like talkingの他にも、通訳はいってもらっての英語でボイトレグルーブレッスンや、国際交流パーティーなどを企画して、英語を使う場面を増やしていきました。

最近は通訳に入ってもらわなくても英語でボイトレクラスをやれるようになりました。

気がつけば、スカイプでおこなう英会話も楽しく思えるようになってました。

会話力はまだまだなので、もっともっと勉強していきたいと思いますが、ここまでを振り返って思うのは

・覚え事をすぐ使う

・何回も口から出す

・勉強が楽しめる環境

が大事だと言うことです。

いつも、私に英語を教えてくれたりアドバイスをくれる皆さんありがとうございます。